- 2012/07/23
BioGifters@帯広駅エスタ西館
今年2月からJR帯広駅に場所を移して今月で6回目となりました。
十勝の夏もスタートして、オーガニックな野菜達も彩りを増して賑やかになってきました。
今回のサマーギフトとして個人的なbPは
愛国町の「やぶ田ファーム」さんのトマト&バジル
同じく愛国町は「小畑農園」さんのニンニク
大正町の「道下農場」さんのズッキーニ
のオールJAS有機認証圃場の野菜と
幕別町のニーズさんのモッツァレラチーズ
拓成町のエルパソ牧場さんの“どろぶた”ベーコン

全て十勝産で揃うイタリアンセット♪
素晴らしくて凄いことだと思う今日この頃です

- 2012/07/15
盛夏
夏はどうした?
などと思っているうちに、あっという間に夏真っ盛りっていう感じになってきました。

肥料も入れない自然農法を学ぶ「健康菜園六中」の畑も学ぶに相応しい様相になってきました。
ちゃんと成長しているもの、思わしくないもの
同じ畑の中にも人間社会を投影できる様相がみうけられます。
来月はいよいよ「夏の収穫祭」
採れたての自然栽培野菜を使ってみんなで十勝の夏の料理を作りましょ〜♪

- 2012/05/29
次々と発芽♪
ここ数日の寒の戻りという感じの気温に、ため息が出てしまいます
が・・・
健康菜園六中にに蒔いた種たちは、シッカリと芽吹いてきました
このベビーちゃんたちに優しく掛け声をかけてその成長を見守りたい

写真は、先日22日に地元出身の歌手「流(ながれ)」さんと一緒に種まきした様子とその時に蒔き昨日発芽した“だったん蕎麦」の芽です

- 2012/05/12
嬉しい♪
ゴールデンウィークから、ばんえい競馬の場内に併設されている複合施設のキッチン棟で、空きがあるので
出店を手伝って欲しいとの依頼があり、市民活動プラザ六中で苦戦している資金繰りに回せるかも・・・
そんな思惑も働き
毎度お馴染みの癖で安易?な選択の“ひとつ返事”で受けたものの、菜園の準備と店の営業でタイトな毎日になり、天候に大きく左右される競馬場内の営業に勉強の毎日です
「絶対的なお客さんが少ない!」
そんな結論のもと、仲間のみなさんに急なイベントのお願いで少しづつ閑古鳥の日が少なくなってきました。(感謝)
そして、明日は東京で活躍されている音更出身の流れさんもライブツアーの中、十勝でのコンサートの合間に
ゲリラ的なライブを快諾してくれました。
これも昨年の庄野真代さんのチャリティーライブの縁です。
「オーガニック」をキーワードに仲間が増えていくのが疲れを飛ばす、嬉しい毎日になっています。

桜が満開になり、梅がまだツボミの帯広神社でいつもの参拝も終えて
今日は「健康菜園六中」の第2回目の講座
新しい仲間との出会いに、これまた嬉しさ100倍♪

- 2012/04/29
健康菜園(塾)六中
十勝晴れの素晴らしい快晴の中
正式名称を「健康菜園(塾)六中」とし
塾長に元帯広市長の砂川さんをお迎えして
スタートしました
年12回の市民大学講座のようなスタイルで学んで行こうと思います
オーガニックを実践も含めて通年で学ぶ市民講座は
たぶん日本初だと思います

次回(5月12日)はいよい畑の種まきです
十勝の本格的な春は梅も桃も桜の花が一斉に咲くGW明けになります
そんな季節に
世界最古で最高峰といわれるバイオダイナミック農法のマリアトゥーンBC調剤の紹介・散布なども行っていきたいと思っています♪
(参加者随時募集中)

- 2012/04/23
春掘りゴボウ
十勝ごぼう珈琲の故郷、オーガニックファーム森農場さんで
十勝の厳しい寒さを土の中でじっと耐えた
ゴボウの収穫が始まりました
これが噂の?「ゴボウホリデー♪」

- 2012/04/18
4月のBioGifters
今月は宇井さんの「ちびっこ人参」の提供が最後となり
根菜類も森農場さんのゴボウと長芋で
「店頭の有機野菜ケース色彩が寂しいな〜」
と思っていたら
小畑農園さんの自家用?にしていた越冬ほうれん草を
ご厚意で分けて頂き
今回初登場の「くさなぎ農園」さんの鶏卵と併せてみました。
来月もよろしく〜

- 2012/04/02
健康菜園六中がスタートします
昨年末から準備を進めてきました、旧帯広第六中学校の体育館跡地を、オーガニック家庭菜園プロジェクトで運営します。
今月21日(土)はその説明会開催
28日(土)よりスタート♪

- 2012/02/15
BioGiftersのバレンタイン
昨年末のXmasギフトのショップをスタートしたBioGifters
十勝のこだわり野菜をギフトとして送るといった趣旨の期間限定ショップを
今月から毎月4日程度の間開催することにした
今回はバレンタイン来月はホワイトデイ・・・

そんな特別な日に、愛情たっぷりと十勝の大地で丁寧に作られた野菜を綺麗にラッピングして
「ギフト」としてお送りする・・・
「送り先の相手の笑顔を想像して」
送った側も笑顔になるギフトって素敵ですよね♪

- 2012/01/07
謹賀新年
激動の昨年から新春を迎えました

この正月に結YUIとしての「初夢」を絵に描いてみました
今年はその一歩を標して行こうと思います

本年もよろしくお願いいたします